【ジャニーズ】SMAPのファン解散させない為署名を集めた数www




bf030266b84b996d461115646d8de688

年内での解散を発表しているSMAP。「あきらめたくない」と、グループの存続を求めて37万人の署名を集めた熱いファンの拠点を取材しました。解散報道以来、朝日新聞社にも連日投書が届きますが、「彼らを救って」「真実を明らかにして」といった内容が多く、その悲痛な思いとエネルギーに驚かされるばかり。実は署名活動の拠点は関西。手書き署名にこだわり、CDの大量買いなどかなりの資金も投入しています。なぜそこまで、という<7つの謎>の理由を聞きました。(朝日新聞文化くらし報道部・滝沢文那)

【謎その1】署名の中心は関西だった

 国民的アイドルの地位を築いたSMAPですが、今回の署名活動の拠点は首都東京ではなく、関西だったのです。

活動の内容は「私たちは2017年以降もSMAP5人がグループとして活動を続ける事を強く希望します」という呼びかけで、直筆の署名を集めています。宛先は、事務所の幹部とSMAPメンバーです。

「誠実に話を聞いてくれるなら」と取材をOKしてくれたのは、「5☆SMILE~SMAP存続とグループ活動の継続を願う会~」の代表、木村恭子さん(46)。大阪在住の会社員です。

「東京のメンバーもいますが、関西の方が熱い。地方のファンは、テレビを見る以外、基本的に5人のそろうコンサートでしか生の姿に会えません。だから、解散されたら困るんです」

「東京の人たちは、番協(番組協力の略。ジャニーズファン特有の言い回しで、ファンクラブ会員が参加できる番組収録の観覧のこと)だったり、ロケだったりで普段からチャンスがある。そっちを守る方が大事で、グループが解散してもしょうがないという人も多いみたい」

【謎その2】手書きの署名にこだわった

 手書きの署名を郵送で集めるという方法は、時間も手間の面でも非効率に思えます。でも、違いました。

署名の集計は、兵庫県尼崎市内のアパートの一室で行われていました。取材した日は20~40代の女性たち10人ほどが、サークル活動のように、わきあいあい。ツイッターの呼びかけをきっかけに集まった70人が「5☆SMILE」を支えています。もう1人の代表、主婦の田辺明恵さん(48)が部屋を提供しているんだそう。

至るところに積まれた署名の束、その数は11月28日現在37万筆以上です。中国、香港、ブラジル、米国など、世界各地からも届いています。

SMAPが活動を始めて四半世紀以上がたちました。同時代を生きて、歌にドラマに親しんだ人は多い。今回の署名では、解散を残念に思う一般の人が参加しやすいようにしたかったといいます。それが、手書き。

60代以上の女性も多く、手間はかかっても、気持ちを込めて草の根的に広げられるところが受け入れられたのでは、と代表の木村さんは分析していました。

【謎その3】そもそも何のための署名なのか

 何を求める署名にするかをめぐっては、やはり激論が交わされていました。

「活動存続」ではなく「解散撤回」という言葉を盛り込みたいファンは実際に多く、さらに過激な人も。激論の結果、「SMAP存続とグループ活動の継続」という表現に落ち着いたものの、こうした過程で「5☆SMILE」から離れていった解散阻止派も多かったようです。

ツイッター上では「本人たちが解散したがっているのに、止めるなんて自己中心的では」という意見も目に付きます。

木村さんは「いままでずっとやってきた40代の大人、働き盛りの男性が、多少仲が悪いからって解散って、そんなバカなことはないですよ」と主張。田辺さんも「なんの根拠もなくって言われたらそれまでですけど、20数年ずっと聞いているからわかるんです」。

解散発表時にSMAPのメンバーはFAXでコメントを発表しましたが、記者会見などで直接解散について語ったことはありません。そのことがファンのみなさんの疑問にも希望にもなっている。ただ、ただ、深い愛を感じました。

【謎その4】広告に起用された商品を大人買い

 コンサート、CD購入、雑誌の切り抜き、番組の録画といった基礎的なこと以外にも、ファンの活動は幅広いようです。

自分の応援するメンバーが広告していたり、出演番組のスポンサーだったりする企業の商品を、みなさん徹底して買ってました。例えば、草彅さんファンの木村さんは「しょうゆはヤマサ」と決めています。草彅さんがCMに出演しているヤマサしょう油の「昆布ぽん酢」だけでなく、「しょうゆは全部ヤマサ」なんだとか。「『1本満足バー』なんて家にどれだけあるかわからない」とも。

その点、「木村君のファンは、単価が高くて大変」らしいです。確かに、木村拓哉さん出演のCMといえば、タマホームにトヨタ、日本和装……。「知り合いにタマホームで家を建てたファンがいる」というので驚きました。コンビニはセブンイレブン、自転車保険はJA共済などなど、同じ原理に基づいて選んだといいます。

田辺さんは、「スポンサーとの契約を切られないんじゃないかっていうのがあるので」と説明します。

【謎その5】大量に買ったCDの行き先は

 代表曲「世界に一つだけの花」のCDを購入する「花摘み」も話題に。1人で数十枚購入していると言います。

実際、14年前にリリースされたこの曲が、オリコンのチャートで上位になる現象まで起きました。「家に積み上げて楽しんでる人もいるけど、私は久しぶりに会った同級生とかに配っています」と木村さん。田辺さんも、「署名してくれた友達の友達とか、下手したら顔も知らない人に渡している」。

ただし、旦那さんの稼いだお金を「SMAP活動」には充てないのが田辺さんのプライドで、パートの収入でまかなっているといいます。

【謎その6】なぜそこまで数字にこだわる

 だんだん、わかってきました。

次に数字です。買うことだけではありません。テレビ局やラジオ局に感想や意見を、スポンサーには起用してくれた感謝を書いてはがきやメールを送るのは普段からですが、解散発表後はさらに活発に。東京新聞の一口広告もデビュー記念の9月9日にはファンの声で埋め尽くしました。

他にも、番組の感想をツイッターでつぶやいてリアルタイムで番組を見ていることをアピールしたり、関連するサイトのアクセス数を増やしたり…。

大事にしているのは、目に見える結果や数字です。署名を集めることも「数って、細工されないかなっていうのもありますよね」と田辺さん。「これだけの人が思いをもっていることを示せるでしょ」

【謎その7】撤回難しいとわかっていてなぜ

 首長のリコール署名などとも違って、法的な拘束力はありません。困難と知りつつ、行動するにはもうひとつの理由がありました。

ファンの一部が怒りを向けるジャニーズ事務所に対しても、「5☆SMILE」のメンバーは「言いたいことはあるけど、ジャニーズあってのSMAPというのは間違いない」という見解でした。

新聞社に届く手紙やネット上のファンの声では、「本人たちは解散を望んでいない」「無理やり解散させられる」といった意見も多いのですが、事務所に対しては、あくまで「お願いする立場」だそうです。

草彅剛さんのお茶の間ファンだった木村さんが本格的な活動を開始したの15年ほど前。離婚して落ち込んでいたときに、妹さんからコンサートに誘われ、「ライブの一体感、空間が、もう楽しくて」。

「今は人生のほぼ、すべてです」。「もし彼らがもう一度SMAPをやりたいと思ったとき、帰ってきてもいいんだよというメッセージを送りたい」

田辺さんは、「願いなんです。例え一回解散という形になっても、その先のアザーサイド(『Otherside』=2015年9月リリースの現時点でのSMAP最新曲)で実を結ぶ。SMAPが求められていたことが、彼らの中に絶対に残ると思う」

取材を終えて…

 「なんだかすごい熱量だった」というのが率直な感想です。一人東京へ戻る私のかばんには、勢いに押されて受け取ってしまった「世界に一つだけの花」のCDと「1本満足バー」が入っていました。

木村さんたちは、この署名を、ファンクラブを運営する東京都渋谷区の「ジャニーズファミリークラブ」に運んで手渡すつもりでした。クラブ側は10月に移転し、これまでファンレターなどを直接受け取っていた窓口が休止しているので、郵送するよう求めています。

ジャニーズファミリークラブは朝日新聞の取材に「他のファンレターと同様、郵送であれば受け取る」と答えました。木村さんは、「多くの人の思いがこもった特別なもの。直接受け取ってほしい」。引き続き直接渡せる方法を模索しています。

参照元:Yahooニュース




SMAPの解散での署名活動が取り上げられました!

解散して欲しくないけどほっといても良いような。

世間はどう思っているのか?

以下世間のコメントです。

2016/12/06 07:27

全国紙、地方紙等の一般紙は次々と373515人の署名の事実を報道してるのに、TV局は不思議に思わないかな?ジャニーズ事務所が怖い?いつまでジャニーズ事務所というより副社長達の顔色を窺うんだろう。副社長達の個人的な思いで、大概の人が認める国民的スターが消されようとしてるのに心が痛まないかな。
名無しさん
2016/12/06 07:13
事務所は解散させたくなかったんでしょ?
署名は嬉しいんじゃないの?
解散は決まっていても、メンバーに見せてあげればいいじゃない、こんなに想われているよって。
窓口開けるのも遅すぎでしょう。年末年始なんて番協も多いのに不便じゃないのかな。
ここまで頑ななのは何故でしょう。
名無しさん
2016/12/06 07:22
5SMILEの方々そして、記者さんにも感謝。
ファンの気持ちがこんなにも長くしっかりと書いてもらえた記事はないですね。
SMAP解散には見えないわからない事が多すぎる。真実はわからなくて当然の思いはあるけど、あまりにも不自然。
大の大人の男が、今までの生活をこんな形で捨てるような行動をとるとは考えられないし、何より文春のメリーへのインタビューとスマスマでの謝罪、木村くん不在中に解散を決定させたのかを事務所がまずはしっかりと記者会見で説明してほしい。
名無しさん
2016/12/06 08:02
事務所が説得しましたが〜って言ってたじゃん
だったら、喜んで受け取ってSMAPに見せてファンがこんなにも言ってるからって説得して解散撤回したらいいのに
逆に喜んで受け取りに行くくらいのものだろう
それを手渡し受取拒否、郵送なら受け付けるけど受領書なしっておかしいだろ
どう見ても事務所が解散させたがってるの見え見え
メリージュリー小杉人間としておかしすぎる
名無しさん
2016/12/06 07:07
窓口が開いてないから手渡しで受け取れないってずいぶんとまたファンの思いを考慮しない対応だな。会社自体はやってるんだろ?何やらデカイ立派なビルに移転したそうだし。受け取ってやれよジャニーズ事務所。そもそも会員用の窓口が移転するからってそんなに閉まってて大丈夫なのか?客商売として考えられないんだが。
名無しさん
2016/12/06 07:49
報道を簡単に鵜呑みにする人が多いけれど、過去全ての発表に直筆サインがあったのに今回だけ無かったり、1月の生放送に耐えた事、他にも色々ある不可解な点を見れば彼らが決断したとはとても思えない。何も言ってもファン目線になるけれど、ずっと応援していたから気づく事もあるんですよ。
名無しさん
2016/12/06 08:08
ファンに限らず、SMAPに元気をもらってきた人は多いからね。
名無しさん
2016/12/06 08:08
ジャニーズ事務所があったからSMAPは存在している。だからこそ、SMAPの存続を事務所にお願いするのですよね。37万人もの人が所属タレントのグループ存続を願うなんて名誉な事だと思います。ジャニーズ事務所にはぜひこの想いを受け取って、SMAPに伝えてほしいです。そして本人達がファンに想いを伝える場を作ってほしい。本人達からの言葉があれば、例えそれが解散であってもファンは納得して前を向く事ができるんです。
名無しさん
2016/12/06 08:02
ここまで自分を注いで守りたいと思わせるものがSMAPにはある。
暇なおばさんたちと貶す人々がいるけど違う。
この年代の女性は、いろいろな挫折や喪失を経て、子供を産み育て、家庭を守り、親を助け、地道に何年も職場を守り、実は一番根っこの所で国を支えている地に足のついた人々だと思う。馬鹿にするなら、自分が毎日を自分以外の誰かの為に使っているか振り返ってみるといい。
こういう人々は、何かを得よう、何かに勝ろうとする時よりも、大切なものを守り抜く場面に最大の力を注ぐ。
SMAPに帰る場所があると伝えたいという、母親のような思いが全てを象徴している。
ジャニーズ事務所さん、この方々がどれだけの犠牲と覚悟で貴事務所のタレントに尽くしているか、思いを巡らせて欲しい。きちんとした形で署名を受け取り、納得のいく返答をしてあげて欲しい。ファンファーストとはそういうことでは?
名無しさん
2016/12/06 08:01
解散は阻止出来ないけど、署名活動をしたという事実がこの方達の救いになるんじゃないですかね。
ファンだから何かしたいという気持ちはわかる。
名無しさん
2016/12/06 08:19
ファンの皆はこの解散報道に納得していないのだと思います。
だからこその署名運動であり、購買運動。
私も中居くんの番組はよく見るのですが、東日本大震災などの災害時やオリンピックキャスターでの姿を見ていて、誠実な対応をする人だと感じています。
20年以上に渡ってこんなにも世間を楽しませてくれた「いままでずっとやってきた40代の大人、働き盛りの男性が、多少仲が悪いからって解散って、そんなバカなことはないですよ」と私も思いますし、FAX一枚で解散を発表(直筆でもなく、署名もない)し、ファンに直接の声を届けないような人たちには思えず、ずっと違和感を感じています。
何があったとしても、今までのSMAPの姿と常識で考えて、対応がおかしすぎるとは思いませんか?
応援しているメンバーが何も言っていない。
だから、ファンとして一番の願いである「解散しないで」の声を上げているのだと思います。
名無しさん
2016/12/06 07:45
やっぱり、SMAP解散ダメだよ
名無しさん
2016/12/06 08:12
きちんと取材して記事にしてくださってありがとうございます。
名無しさん
2016/12/06 08:00
5SMILEの方々の活動には頭が下がります。私も署名に参加させてもらいました。SMAPを思う人達がこんなにいるんだと思うと力強く、涙がでてきます。ジャニーズ事務所は何故こんなに頑なに37万筆以上のファンの想いを受け取ってくれないのでしょうか。最後に取材してくれた記者さん本当本当にありがとうございます。こうして詳しい記事にしていただいて嬉しかったです。
名無しさん
2016/12/06 08:36
私の知り合いも、報道で不仲って言われてるけどスマスマ見るとそうは思えないんだよなぁ。って言ってました。
うっすらでも疑問を持ってる人は多いのではないでしょうか。
名無しさん
2016/12/06 08:28
署名37万人!!韓国のデモと同じくらいの規模ですね。
ブラック企業の話題からSMAPが気になってます。なぜ受け取らないのか不思議です。
事務所の経営者の問題なのでしょうね。
名無しさん
2016/12/06 07:39
SMAPは、多くの一般人からも業界人からも愛されています。
でもSMAPを愛してくれない二人がSMAPを私たちから取り上げてしまうことが許せません。
名無しさん
2016/12/06 07:53
ちゃんと取材して自分の言葉で書いた記事にはアップされた時から10000単位のいいね付きのネガコメなんてついてこない不思議
名無しさん
2016/12/06 08:35
メンバーは嬉しいと思いますよ。気持ちも届いていると思います。
名無しさん
2016/12/06 08:49
ジャニーズ事務所が受取らないのは、事務所が解散させていると明言してるようなもの。WSで、全然、報道しないのも不自然です。真実を言えない報道なんて意味がない。
こう言ったちゃんと取材した記事を書いていただいて、嬉しいです。
名無しさん
2016/12/06 09:00
結果はどうあれメンバーに気持ちは伝わってると思います。ありがとう。
名無しさん
2016/12/06 08:20
同時にYahooトップに載ったメンバー不仲のため生放送絶望的というニュース。
一年間定期的に不仲報道をお抱え新聞社の日刊、スポニチがやったために見事にコメントが不仲なら無理することない、というものが多いですね。
なんか一般人への刷り込み、事務所は上手くやりましたね…
長年SMAPを見続けてきたSMAPを誰より知っているファンの想いはどうしたら広く認知されるのでしょうかね…
37万人署名と背景、事務所事情を同時に知らせないとファンの勝手な行動と思われて悲しい思いです。
私も署名したかったです…
名無しさん
2016/12/06 08:00
きちんと取材をして、ファンの活動を丁寧に記事にしてくださっていることに感謝しています。ただし、解散騒動に関連するジャニーズ事務所と芸能マスコミの動きを詳しく知らない方にとっては、ファンがなぜこのような活動をするに至ったのか、この記事だけでは理解しにくいと思います。一番問題だったのは1月のいわゆる「公開処刑」で同事務所の強烈なパワハラが明らかになったことですが、事務所発表の内容には嘘や矛盾が含まれ、ファンクラブの対応は常に顧客を軽視しています。また、長期間にわたり大量にSMAPメンバーの中傷記事が書かれ、ワイドショーでもその記事が垂れ流され、SMAPメンバーの人権がひどく侵されているということも理由です。
今回の署名の記事などによって、少しでもこの問題に興味を持たれた方は、ファンの有志によりジャニーズ事務所の問題点をまとめたサイトなどがありますので、少しでも調べていただけたらと思います。
名無しさん
2016/12/06 08:20
きちんと取材をしてくれてとても嬉しいです。最近はネットの書き込みや噂話が記事になっているものばかりで、マスコミへは不信感しかありませんでした。
37万の署名はSMAPへの思いが込められたものです。
ジャニーズ事務所は誠意を持って対応して下さい。ファンレターと同じ扱いにするというのはあまりにも非常識です。
名無しさん
2016/12/06 09:21
綺麗ごとだけど、ファンあっての商売じゃないのかな~。
あまりにもファンをおいてけぼりにしすぎてる気がする。
名無しさん
2016/12/06 08:58
特別、SMAPファンじゃないけど、ジャニーズ事務所のやり方には疑問を感じる。
なので、SMAPの事はSMAPが悪いのでは無くて、事務所側の何かしらの問題があると思ってます。
SMAPには、逆転勝ちして欲しいな
名無しさん
2016/12/06 08:43
 解散撤回なんてファンの我儘だと思われそうだが、それだけならファンである私も賛同しない。
「帰ってきたいと思った時、この署名だけ味方がいるって思ってほしい」と最初から言われていて、それなら私も同じだと思って署名した。

本人たちは一言も、なにも言ってない。
不仲とか精神障害とか裏切りとか、不名誉な記事ばかりが取沙汰されているが、もともとは上との意見の相違だった。
何時の間にか本人たちのせいにされている。

弁明なにもしないまま、SMAPは終わってしまう。
ファンは無力で、なにもできないけど、私が見た限りロスだとか会社休むとか言いだす人はなく、署名や購買やツイッターやブログで、「味方いるから!」と訴えている。
SMAPの解散を惜しむ人が37万人くらい居たって、世間は許して欲しい。

名無しさん
2016/12/06 09:06
不可解な点が多すぎる。下げ記事はすぐネットニュースに上がるのに、これはなかなか記事にならなかったし、テレビでは全く見ない。
話題になってもまだ事務所が拒否してるって、確信犯だね。
名無しさん
2016/12/06 08:32
しっかりと取材をして下さったこと。それが何より嬉しいです。
この1年、SMAPの記事は、録に取材もしていないような、右にならえのネガティブな記事ばかりでした。「~だといわれています」「のようです」「らしい」。記事に出てくる「関係者」は本当に関係者なんだろうか。
これを記事と呼んでいいのだろうか。ずっと首を傾げていました。
だから、嬉しかったです。
名無しさん
2016/12/06 08:55
ジャニーズ事務所って、いまだにマスコミ操作が上手くいってると思っていそうだよね。
SMAPに関しても、騒いでいるのは今だけで、解散した後はすぐに忘れられると思ってるんだろうね。
事務所にとっては、あと少しの我慢なのだろう。
そしてSMAP解散後は、何事もなかったかのように各グループをゴリ押しし続けるんだろうね。
世間をなめてるよね、ジャニーズ事務所って。
名無しさん
2016/12/06 08:49
スマスマを一度も見たことがない私でさえ
こういうファンにはちょっと胸が熱くなる。
届くんじゃない?この人たちの想いは。
名無しさん
2016/12/06 08:17
きちんと取材をして、記事にしてくださり、ありがとうございます!
署名主催者の方も実名で取材受けて下さり、ありがとうございます!
この一年間、SMAP関連の記事で、きちんとその記事に関わる“”本人“”に取材したケースって、ほとんどないです。
スポーツ紙、週刊誌、それを読み上げるテレビ局。すべて、「得体のしれない」関係者。
です。ねつ造と情報操作のオンパレード
そろそろSMAPファンだけでなく、一般の人も気づいて欲しい。
SMAP報道おかしいですよ。SMAPは事務所に解散させられます
名無しさん
2016/12/06 10:09
彼らの今までの功績を考えると、今年の報道は異常です。
彼らが不仲だとか、誰が悪いとか、もううんざり。
ファンのみなさんの想い、メンバーには伝わってますよね。
名無しさん
2016/12/06 09:58
いろんな見解があると思うけど、46歳になってまでファンでいてくれる人がいるのが凄いね。SMAPは。ふつうここまで熱心に動いてくれないよ
名無しさん
2016/12/06 08:14
5SMILEの皆様、そして、記者さんに、感謝!
心から、心から、お礼を言いたいです。
メンバーは、5人ともきっとSMAPがなくなるのを望んでいない。
5人にとって、SMAPは、人生そのものって語っていた。
無念だと思う。
周りの不条理な状況に振り回されて、追い込まれただけ。
名無しさん
2016/12/06 10:28
例えば解散の理由も明確で、自分達の言葉でファンに発表して、事務所が誠意のある対応をしているなら、いくら寂しくてもこの様な活動は無かったと思う。決してファンの我儘ではないし意味のある事。何も言わなくても本人達には伝わっていると信じたい。
名無しさん
2016/12/06 08:07
解散はやっぱり寂しいね。
名無しさん
2016/12/06 08:17
何処よりも 丁寧な長い文章に 目頭が 熱くなりました。
年始から続く 関係者の言葉
5SMILEの方、記者の方は 実名です
すまおたは 気持ち悪いと 言う人も居ますが
自分が 好きだった人たちが 理不尽に 解散させられる
本人たちの 気持ちを 優先という人たちは
いつ、それを 知ったんですか?
ジャニーズ事務所の ファンクラブは ジャニーズファミリークラブ
アーティストと 家族といいますが
昨日の スマスマファイナルの お知らせメールも 来なかった
せめて、受け取るのが誠意では ないでしょうか?
名無しさん
2016/12/06 09:23
実際に取材に行き、見たこと感じたことを正直に、一つひとつ丁寧に書いてくださってるその姿勢からひしひしと誠実さが伝わってきます。これこそ真の報道の在り方なのでは。あと世の中の方々は、SMAPファンは何がしたいんだろう?と思っていらっしゃる方もきっと多いはず。受け止め方は皆それぞれで当たり前。でも少しでもその疑問がとける。そんな記事を書いて下さった記者の方の心意気に大感謝です。
名無しさん
2016/12/06 08:35
解散したがっていると言う方がいるけど、反対に聞きたい。
いつ、どこでSMAPのメンバーが辞めたいと言ったんでしょうか?
ご存知なら、ファンの方に教えて上げて欲しい。SMAPは今までどんな時も自分達の言葉でファンへ話してたそうですよ。
もし、解散についてメンバーが話していたらファンは悲しくても納得出来ると思います。
納得出来ない中、TVと言う媒体で、解散についてほとんど取材がなされていない事実。
花道を飾るどころか、至る週刊誌スポーツ紙でメンバーの下げ記事。
解散阻止したいはずの、事務所は事実上署名受け取り拒否。
報道や事務所へ不信感抱いても不思議はないです。
男闘呼組や少年隊の例もあるから余計ですよ。
名無しさん
2016/12/06 10:52
37万人って本当にすごいと思う^_^
誠実に受け取ろうとしない、報道しない。。。
37万人の想いを無視出来る業界に疑問です^_^
取材してくださったところは、信念のあるホンモノジャーナリストさんって思いますm(._.)m
名無しさん
2016/12/06 08:06
民主主義社会で、愛を持って他人を傷つける事なく合法的に異を唱える方法として
署名・購買・意見送付
で数を示すことによって注目してもらう
素晴らしいアイデアだと思います。
感心しました。
名無しさん
2016/12/06 08:20
なんだろう、古いがニュースタイトルでポケビ、ブラビの時の日本全体が一体となった時代を思い出した。
あの頃が一番ワクワクしてテレビを楽しみにしていた気がする。
名無しさん
2016/12/06 09:26
ここまでのファンがいる事を、SMAPも事務所も感謝してるでしょう。
しかし凄いよな・・・。
名無しさん
2016/12/06 09:22
凄いよね。SMAPの業界からSMAPファンから一般から世界に掛けて!
解散って一言で言えばそれまでだけど…子どもから年配の方々からも愛されたSMAP!色々苦労もあったと思う。
ジャニーズスタッフその他の協力して下さった方々には勿論感謝してると思うしファンの方々が一番の宝物だからこそ最後は最高のステージにして、やっぱりSMAPって凄い5人はやっぱりSMAP好きなんだって終わって貰いたいな〜
名無しさん
2016/12/06 11:09
どんなグループの解散でもファンは悲しいものだし、納得しない人もいるだろうけど、なんとかファンに感謝の気持ちを伝えて納得してもらう努力をするのが事務所の務めだったと思うんだが、あんな「メンバーが悪いんで解散になりました」と言わんばかりのコメントを発表してわけのわからんうちに解散になったら、納得しないファンが出てくるのは仕方ないかもな…。
こういう署名もいいことなのかよくわからんが、こういう行動を見せてるファンは事務所に一度でもきちんと向き合ってほしいんじゃないのかな。
名無しさん
2016/12/06 10:48
逆に言えばこのファンを無下に扱ったら
どこかで混乱するのは必然だね。
名無しさん
2016/12/06 12:45
特にSMAPファンではないけど、これだけのゴタゴタがあってもここまで思いを伝えようとするファンがたくさんいる事にビックリ!この5人は幸せもんだと思うよ。
名無しさん
2016/12/06 10:30
5☆smileさんたち、取材して下さった方、ありがとうございます!
名無しさん
2016/12/06 12:08
SMAPにも事務所に言ってやりたいことはいっぱいあるだろうけどファンが真実を知ることなんてないだろうなぁ。
ファンも今はぐっとこらえて解散を受け入れるしかないと思うが、こういうやり方で今までもジャニーズは気に入らないタレントをねじ伏せてきたんだろうし「解散は本人が望んだこと」とか「仲が悪くてメンバーがワガママ」とかそういう報道を鵜呑みにしてはいけないと、独立前にマスコミに陥れられて干されても家族を守るために何も言えなかったと言っていたトシちゃんや、本人たちが知らないところで解散発表させられていたという男闘呼組の話を見ていて思った。
名無しさん
2016/12/06 08:39
5☆SMILEの皆様ありがとうございます。
実名で取材し記事にしてくださった記者の方にも感謝します。
ファンがここまでするのは、不可解で理不尽な解散劇だからです。
1月の公開謝罪。
憶測ばかりで片寄ったマスコミの報道。
聞けないSMAPの言葉。
ファンに誠意のないファンクラブの対応。
おかしいと気付く人が増えてほしいです。
名無しさん
2016/12/06 08:09
全ての行動に意味はあり、尽力は無意味とは言わないが
もっと違うビジョンで彼らを応援できないものなのか?
この行為がいつかしら彼らのプラスになることを祈る。
名無しさん
2016/12/06 10:17
この件になると本当に自称芸能リポーター陣も事務所批判しなくなるんだよね。
個々の問題だけでもないのに。
名無しさん
2016/12/06 09:05
この事実を全国紙やニュース週刊誌などで報道してほしい。不仲だの説得したが5人がまとまらない、、、とかではなく。。。事務所は全然SMAPを守ってくれていない。署名がこんなに集まって事務所もSMAPもありがたいっておもっているんではないのですか???
名無しさん
2016/12/06 13:25
ファンの行動に関して絶対に「メンバーが辞めたがってる」という人居るけど、それどこで言ってた?私ファンだから散々5人を見続けてるけど本人達の言葉では全く聞いてないよ。スポーツ新聞ばっかり。見るからに…っていうのは個人の先入観でどうにでもなるからねえ…。
名無しさん
2016/12/06 08:45
本人達がやめたがってると思ってらっしゃる方。よかったら「SMAPごっそり」を見ていただけませんか。
名無しさん
2016/12/06 12:27
例えがおかしいかもしれないけど
もし私がSMAPの立場だったら
どうしようもなく解散するとしてもこの署名は嬉しいよ
求められてるってことは認められてるってことだから
たくさんの人に認めてもらって嬉しくないはずはないよ
SMAPがどうなろうとこの署名は無駄じゃないと思う
たとえジャニーズ事務所に受け取って貰えなくても
名無しさん
2016/12/06 13:54
うち、ど田舎だけど署名集めてる人いたもんな~
SMAPファンって熱い!!!
名無しさん
2016/12/06 11:02
署名ってこういうケースでよく聞くけど、結局効力ってそう無いと思うんだけどな。やる方がそれで満足するんだろうけど。何万人集めたら条件をのむとかで無い限り意味無い気がする。事務所出ないと結局何も言えないし、できないし、来年に少しでも本人たちの本音が聞けたらいいけど。そして、それがファンの協力が必要なものなら協力したいと思うよ。
名無しさん
2016/12/06 10:43
「草彅さんファンの木村さんは「しょうゆはヤマサ」と決めています。」
ここの部分ちょっと笑った
名無しさん
2016/12/06 09:18
活動してくれている方々には頭下がります。
それを記事にしてくれた朝日新聞にもお礼を言いたい。署名を受け取ってくれないってことも触れてはくれたし。
ただ、メンバーが肉声を出さない訳やTVがこのことを報道しない訳など、一般紙でないとできない切り込みを見せて欲しいです
続編を期待します
名無しさん
2016/12/06 08:58
37万3515人の想いを手渡しでは受け取らない、受領証明も出さない、郵送で送れという事務所。ひどいよね。
名無しさん
2016/12/06 08:53
日本だけでなく世界も注目していますからね。(*^^*)
頑張ってください。(^^)/
名無しさん
2016/12/06 10:16
記事にして下さりありがとうございます。私署名出来なかったけど、私みたいな出来なかったたくさんのファンもいると思います。37万以上の思い。何故事務所は受け取らない?やっぱりSMAPは事務所によって解散させられるんだ。最低最悪な事務所。
名無しさん
2016/12/06 13:49
凄くファンでない私でも、この解散は事務所がさせたものだ︎︎と凄く思います︎
権力が強い事務所なのに、SMAPの5人の我儘で通るとはとても思えないし、無理矢理でも事務所が阻止するべき立場であるだろうに…
ジャニーズ事務所に不信感しかない︎
ファンあってのものではないのか︎…ファンの気持ちを無視してるようじゃ、この先、信頼信用持たれませんよ…
名無しさん
2016/12/06 11:46
5人がファンの前で自分たちの言葉で言えば、どんな内容でもファンは納得するだろうに、それをさせないジャニーズ事務所がおかしい。
ただし、この間の「公開処刑」は、見たくない。真実が知りたい。
名無しさん
2016/12/06 08:52
本人たちの言葉を聞けないから残念だけど、
解散は本当に残念。
でも、解散後に5人が本当にやりたい事をやって
イキイキした姿が見られたらいいなー。
私は仲居クンと同じ年齢。
40代は1番、悩む時期だけどそこで頑張ればいい結果がついてくる!
とにかく、頑張って欲しいという願いだけです。
SMAPのシェイク、昔も今も聞くと元気がでるよ!
名無しさん
2016/12/06 13:37
SMAPを求める色んな意見があっていいと思う。
きっと解散がひっくり返るのって、愛だけを伝えるのでもダメだし
攻撃だけでもダメ、ファンの声だけでもダメ、いかにファンではない層が知るかということも大事。
名無しさん
2016/12/06 23:30
解散するにしてもファンが少しでも納得できるようにハッキリできる所はしてほしいね
名無しさん
2016/12/06 16:09
今になって解散を取りやめます、なんて事にはならないでしょう。
そうであれば、5人のこれからの活躍を祈りましょう。
名無しさん
2016/12/06 11:57
署名も拒否、紅白のオファーも無視、芸能の事務所としてどうかと思う。株だださがりやね
名無しさん
2016/12/06 09:52
アイドルのためにここまで生活を入れ込むって凄いわ。(°_°)
名無しさん
2016/12/06 10:37
解散報道が出た1月よりもっと前から
SMAPがメリー陣営から虐げられて来た事をファンは知っている。
「SMAPごっそり」で検索してみてください。
経緯がよくわかります。
名無しさん
2016/12/06 14:45
関西では特に神戸のファンが多い気がする。
自分の知り合いの神戸出身の友達は阪神淡路大震災の時にSMAPが音楽番組で新曲じゃなくがんばりましょうを何も言わずに歌ってくれたのを避難所で聞いてからずっとファンらしい。
SMAPは心に寄り添ってくれるアイドルだと自分も感じていたから無理かもしれないけど、解散してほしくないなあ。
名無しさん
2016/12/06 10:06
この署名をちゃんと受け取って、
解散撤回になって今まで通り活動できることになったら
ジャニーズ事務所の評判は上がると思うんだけどな~
37万人を敵に回しても
痛くもかゆくもないってことなのかな
名無しさん
2016/12/06 11:06
以外と楽しそうな活動なんだな~と思いました。今まで
タレントが好きで商品を買う事はなかったんですけど
smapを応援したいので今後はうちもヤマサ醤油にする事に
します。
名無しさん
2016/12/06 12:37
いろいろな記事がありすぎて署名活動がSMAPにとって良い事なのか悪い事なのかわからないけれど、この記事を読んでSMAPとファンの絆を強く感じた。
SMAPはCDの売上とか視聴率のためではなく、心から楽しんでもらおうと頑張ってきたんだろうな。
だからファンもSMAPを心から応援し、こういう形になって現れたのだと思う。
今はSMAPもファンも辛いときだけど、今まで通り心からのパフォーマンスを続けていればいつか道が開けるはず。
頑張ってほしい。
名無しさん
2016/12/06 12:36
本人達は解散したくないの?
そうじゃないならやっぱりちょっと理解しがたい。
名無しさん
2016/12/06 08:43
メンバーに本心を言って欲しくても事務所が命綱を握っている
万事休すということか
名無しさん
2016/12/06 19:09
………。
名無しさん
2016/12/06 16:25
凄いね、この人達。でも家庭もあるんでしょ?よく旦那さんとか何も言わないね。SMAPに全力注いでるって事には感服します。若いときならその熱い行動分かるんだけど、皆の年齢を聞いて逆に驚いた。
名無しさん
2016/12/06 11:16
もしSMAP自身が解散を望んでいるのなら、この1年間報道されて来た記事を事務所が止めるはずじゃないのかな?
解散発表の時、25年間頑張って走り続けて来た彼らの意向を汲んでみたいな事言ってましたよね。
でも、解散間近の今になっても不仲や我儘や精神不安定などの報道が出続けている。
だから事務所が解散させたがっているって思ってしまうんです。
名無しさん
2016/12/06 12:14
こんなことしても無駄っていう思いなのだが、ファンの存続して欲しい気持ちはすごくわかる。なので、SMAPもちゃんとファンに答えて納得してもらえるような最後にしてほしい。
名無しさん
2016/12/06 12:15
SMAPファンの方は嫌だろうけど、いつまでもジャニーズに束縛されてたら可哀想。独立して自由に活動させてあげなよ。
名無しさん
2016/12/06 10:45
朝日新聞さんに感謝しています、記事にしてくれて。ちゃんと取材して記事にしての新聞社とテレビ局増えてほしい。名前を出せないの関係者の取材ではなく、本人にね!
名無しさん
2016/12/06 11:01
一部の人がこういう活動するファンの人に向けていう「本人たちの意思を尊重しろ」という意見は、ファンの人が事務所に対して思ってる事なんじゃないのかな。
この現状で解散を撤回してもいい形でグループ続けられるとは思い難いが、事務所の人間が自ら出てきてSMAPを侮辱したり、あまりにもジャニーズ事務所の対応が愛がなさすぎて、本人たちの意思なんて押しつぶされてるようにしか見えないもんな。
名無しさん
2016/12/06 13:45
この活動が実を結ぶ未来がいつか来ることを願う。
名無しさん
2016/12/06 12:26
5SMILEの皆さんには感謝してます。東京で出来ない理由として報道もそうだけど制限され潰される可能性が高いから報道も自由な地方の皆さんにお願いしてます。東京は購買や新聞掲載などしてます。
名無しさん
2016/12/06 20:10
事務所が解散させたいのと、メンバー仲が悪い、辞めたいメンバーもいる、それで解散、でしょうね。理由は色々あって一つじゃないのでしょう。
ファンが「解散の理由を話して!」と言っても、ファンには話したくないかもしれないし、事務所が「話すな」と釘を刺してるかもしれない。
それなのに「ファンに説明して!」と言うのもなんだか気の毒に思いますね。
5人も家族や親しい友達には心を開いて本音や本心を話してるかもしれないが、それと同じ事をファンが求めてもねえ。
NHKやらフジテレビやらが必死になるだけで結局何も無く、解散しそうな気がします。
名無しさん
2016/12/06 14:38
記者さん5smileさんありがとうございます。
SMAPファンの私の気持ちを代弁してくれているようでした。
存続をあきらめてない。
解散したら来年はあきらめるものでもない。
これからもSMAPを求め続けます!
名無しさん
2016/12/06 20:14
もし多くの人が事務所に不満を持っているのだとしたら、解散後その反動がどうなるのか楽しみだ。
でも不買運動くらいじゃ大して影響なさそうだから、いっそ有志で事務所作ったらいいんじゃないかな?
きっと物凄い圧力かけられるだろうけど、それも見てみたい。
名無しさん
2016/12/06 21:28
爺さんになっても活動を続けろ、という事なのかな?もう、40過ぎたメンバーでしょう。かなりキツイと思うよ。
名無しさん
2016/12/06 11:43
SMAPの不仲が仮に本当だとしても、絶対にそれが解散の理由ではないと私も思います。5人はプロのSMAPです。計り知れない大変な思いをそれぞれが乗り越えながら、使命感を持ってSMAPであり続けてきたはずです。そんなメンバーたちが解散を望んでいないなら、どうか撤回させて下さい。SMAP同様に、これまで私たちに力を与え続けてくれたジャニーズ事務所を信じています。
名無しさん
2016/12/06 11:07
ジャニーズへの不信感は募るばかり
名無しさん
2016/12/06 12:56
業界関係者がツイで言ってたよ。能年ちゃんの問題と根本は同じだと。出演させようとすると元事務所が猛抗議してきたしその事務所も入ってる団体組織も使うなら他のタレントは出さないと。ジャニーズ事務所はそういう事を内部でやってるって事。
名無しさん
2016/12/06 17:37
潜入するならジャニーズ事務所に行って、署名についてとか、SMAP解散について突撃してほしい。
名無しさん
2016/12/06 16:32
私はアイドル嫌いだけど、ここまで、懸命に頑張っているファンを見たら、ある意味凄いと思う。この想いにSMAPは感謝しないと。最後の区切りをファンの為に動くべき。
名無しさん
2016/12/06 13:24
郵送で送れって言ったって、37万3715人分の署名って、1枚に10人きっかり書いてあったとしてもA4用紙3万7372枚はあるんだよ。
A4の500枚入りの包みが最低でも75個分。
ダンボールにずつ入れたとしても8箱分。
郵送で送れるわけがないよ。
(重すぎるから10包も入れないでしょうね)
ならゆうパックでと言うかもだけど、署名の類は信書にあたるから、ゆうパックでは扱えないんじゃなかったかな。
その辺、事務所の方はどうお考えなのだろうか。
少なくとも所属タレントへの署名なら、プレゼントや危険物と同じ扱いをせず、当人達に渡す仲介をするのが事務所の仕事ではないのだろうか。
それが「マネジメント」という仕事ではないのだろうか。
事務所がそれを拒否するのなら、当人達に直接渡してもいいことになるのではないだろうか。
名無しさん
2016/12/06 11:36
木村以外のSMAPのメンバーにとって、飯島女史の存在はそれだけ大きかったということ。香取や草薙にとっては芸能界での母親的な存在だったのではないのだろうか。
事務所への感謝を示せと言う奴がいるが、彼らにとってジャニーズ事務所とは、マネージャー飯島女史そのものであったのだと思う。
ファンが思っているよりもはるかに根は深いんだと思う。
名無しさん
2016/12/06 12:19
そんなに熱心になれる人がいるのが羨ましい。